2011年11月18日

SACDプレーヤー導入。

IMG_4648.jpg
わが部屋にもようやくスーパーオーディオCDプレーヤーがやってきた。
DENONのDCD-CX3。ちょっと小ぶりでおしゃれな外観。でも筐体・回路のグレード・作りこみはしっかりピュアオーディオ水準。2006年からずっとカタログに載り続けている。オーディオの世界では商品の入れ替わりが他と比べて遅いとはいうものの、立派なロングセラー。

数年前から「買おうかなあ・・・」と思いつつ二の足を踏んできた自分が今回導入に踏み切ったのは、何より「安かったから」。定価126,000円、新品実売価格が安いところでも85,000円を超える機種だが、今回の自分の購入価格は税込み49,800円ナリ。
今回買ったこの個体は、近くの某量販店で長期間棚の肥やしになっていたらしきもの。つまり展示品。操作してみると中にディスクが入ったままトレイが開かなくなっていた。店員を呼び、「開かなくなったトレイの修理と各種動作チェックをメーカー送りにて実施」「付属品完備」「メーカー保証」「外観のクリーニング」「その上でお値段そのまま」で出せるか、と尋ねたら即答で店員のニイちゃんのOKが出たので買約。メーカー修理に2週間程度かかるとそのときは聞いたのだが、四日目の昨日の夕飯時に早くも連絡が来たので今日引き取りに行ってきた。

えらく早く戻ってきたのでいささか心配していたが、メーカーのサービスセンターの修理伝票もきちんとついていた。ドライブまわりのカムやらベルトやらを10点ほど交換したとのこと。どこにしまってあったのか取説がしわしわになっていたが、とりあえず付属品も完備。ただ箱がない。展示に出した時点でつぶしてしまったらしい。ばかものー。あと保証書が見当たらないので店員さん(こないだと同じニイちゃん)に訊くと、保証書はつけられないが故障したら自分に知らせてくれ、メーカーと交渉します、との返事。よく分からん。でも今回は一応メーカーの修理とチェックを通したのでまあいいか、ということにしておく。

さて帰宅して音楽PCの重石になっていたCDトランスポートを取り除き、同じ位置に今回買ったプレーヤーを設置。この機種にした理由には、値段のほかにも「音楽PCの上に置くことになるので、なるべくデカかったり野暮ったかったりしないものがいい」ということがあった。この機種ならコンパクト、しかも高級感もそこそこある。ただし展示品だったためか、天板にやや目立つ傷が1箇所。まあこれは仕方がない。あとフロントパネルにもセロテープのようなものを貼った跡が残っていたが、こちらは端子磨き用のアルコールをウエットティッシュに染み込ませて拭いてやればほぼきれいになった。

IMG_4651.jpg
手持ちのライブラリを掘り返し、SACD規格対応のディスクを集めてみた。合計16枚。当然すべてCD層とのハイブリッドタイプ。記念すべき初のSACD音出しは、


hmf_hmu 807385.jpg
モーツァルト : ヴァイオリン協奏曲集
アンドリュー・マンゼ (Andrew Manze)(vn、指揮)
イングリッシュ・コンソート
録音 : 2005年
(Harmonia mundi France HMU807385)

にした。
うん、音が軽い。湿り気が抜けて身軽になった感じかな。聴いてて気分がいい。
なので半分くらい聴いたところで居眠りしてしまった。気を取り直して今度は古い録音のDSDマスタリングによる復刻を聴く。

sony_sicc 10063-4.jpg
マーラー : 交響曲第7番
レナード・バーンスタイン指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック
録音 : 1965年
(Sony SICC-10063〜4)

この録音をアナログLPやこれ以前の復刻CDで聴いたことがないので比較はできないが、ダイナミックレンジが広く、かつ上のモーツァルト同様、音が束縛なく身軽に聴き手に向かってくるところは好印象。さすがに録音の古さ、マスターテープの経年変化まですべてDSDマスタリングとSACD化でカバーできているわけではないが。

残りのSACDを聴くのは次に回して、CDを聴いてみることにする。トップバッターはこれ。
IMG_4650.jpg
『ぐるみん』
オリジナルサウンドトラック
(同名ゲームソフトの特典のひとつ)

冗談? ウケ狙い? いえそれも半分ありますが、ゲーム音楽も時々聴くのです。ゲーム好きですからね。
で、聴いた感じ。これはいい。ゴキゲン。音楽の作り手の妙な力の入り方と、プレーヤー側のAL24なんとかという音質改善技術が相まって、なのかどうかは分からないが、音質明瞭、リズム強力、やたらに立派な再生音。
これ書いたら次はジャズのCDをどれか聴いてみよう。

IMG_4656.jpg
さて今まで活躍してくれたトランスポート、CEC TL2XMk2は、新プレーヤーの音質上々につき、晴れて退役となりました。7年間だったか8年間だったか、今までありがとう。すぐには処分せずにしばらくしまっておくけどね。


IMG_4653.jpg
トランスポートにかつて使っていたスタビライザー、Rosenkranz STB-1はこれを機にDACの重石に転用することにする。軽くて背後のケーブルに引きずられるので、それを防ぐため。今まではどっかの鉄工所で拾ってきた円柱形の金属片を使っていたが、さすがに不細工であった。ムクの真鍮製なので、そこそこ熱を発するDACの放熱を助ける・・・かもしれない。そこそこ値の張るものだったので、気分的にオマジナイ的な効果もあったりして。

今日のところは、SACDはDACにつないでいたラインケーブルをつなぎ換えて、そしてCDは以前オーディオ屋のオッチャンにつくってもらったケーブル(素材の素性はそこそこいいもの)を使って聴いたが、これ用のよさげなケーブルも今日注文しておいた。オヤイデのTUNAMI TERZO RR(1.0m)。おそらく仕事の都合でじっくり聴けるのはしばらく先になるだろうけど。


IMG_4654.jpg

posted by とりぷる at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

