2009年10月15日

また地元で勤めることになりました。

先月の18日にまた徳島に戻ってまいりました。こんどは休暇ではありません。また当面の間徳島で勤めることになりました。

仕事上の引継ぎのあれこれやちょっぴり無理して出かけた九州旅行やら家族で計画していた黒部旅行やらで時間が過ぎ、チェロの練習を再開したのはここ十日あまり前からです。思ったほど勘が失われていなかったことにとりあえずはひと安心。
両手指のすべての関節をできるだけ柔らかく保ちながらバランスを保ち構えを安定させること、身体の軸を安定させ腕が自由に動けるための土台にすること、等々に留意しながらバッハ2番のプレリュードやら何やらを弾いています。ここ数日の練習で、力を入れなくても弾き方が間違っていなければ音ははっきり出てくれる、ということを身体が少しずつ覚えてきてくれたような感覚があり、練習に向かう意欲が高まっています。2番のアルマンドとクーラントの練習も始めようかな・・・。
posted by とりぷる at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

