2008年03月16日

左官屋。

相変わらず基本的なところばかり。

弓の当て方。左右方向に関して。弓の進行方向に弦を押し出すような角度で弓を当てるつもりで。そこから弓を動かすとき、その角度を変えない、弦の上を弓が転がらないように。要するに左官屋さんが壁土を塗り拡げるような感じ・・・かも。

弓を当てたときに弦の弾力を感じられるようになれば、発音がうまく行くような気もする。なので弦の上で弓をいろいろなパターンで弾ませてきちんと音を出す練習を気分転換でやったりしている。

バッハ2番、プレリュードはまだあちこち不完全だがとりあえずアルマンドの練習を始めてみる。重音をうまく響かせられるかが問題。

先月の14日に煙草をやめた。別に一念発起というわけではなく、好みの銘柄がちょうど発売停止になり、最近本数がやや多かったのでちょうどいい頃合かな・・と思った次第。それから一ヶ月。もすこし禁断症状めいたものが出るかと思ったけど、多少吸いたい気分になるくらいでそれほどではなかった。あとは酒の量をいかに減らすかが問題。
posted by とりぷる at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

